2020年11月30日月曜日

みんな笑顔で嬉しいね

 【YMCAオベリン保育園】 平和についての取り組み(乳児クラス)のご報告

 横浜YMCAでは8月と11月に平和について、子どもたちと考えるプログラムを行っています。YMCAオベリン保育園の乳児クラスでは、乳児礼拝を持ち、神さまが見守っていてくれていること、自分たちが愛されていることを聞きました。




ハトは平和の象徴と言われ子どもたちと平和について考えてみました。
「平和ってどんなことかな」と話してみても「わかんない」と素直に答える子どもたち。「平和ってこうやってみんなと一緒に遊んだり笑顔でいられたりすることだと思うんだ」と伝えると、「いっしょだとうれしいね」と話しながら好きな色でハトに色を塗っていました。




 お友だちが塗っている色を見て、「オレンジわたしもすき」「いっしょだね」と楽しそうに話したり「○○ちゃんのハトさんかわいいね」とお互いのハトを褒め合ったりしながら遊ぶ姿にも平和を感じました。




 みんなの笑顔が咲き誇り、それがどんどんつながって笑顔でいっぱいの世界になることを願い、子どもたちと子どもたちなりに平和について考え、触れる機会を大切にしていきたいと思います。

(YMCAオベリン保育園 和田)