2021年1月29日金曜日

きれいに洗えるかな?~楽しく手洗いをしよう~

【YMCAオベリン保育園】 地域活動のご報告 

 非常事態宣言の自粛中、オンラインでの子育てサロンを行いました。始めに参加者の皆さんと声を合わせて「手をたたきましょう」を歌いました。

 参加者の親御さんも子どもさんも歌に合わせて手振りをして和やかな雰囲気で始まりました。

  わらべ唄のコーナーでは「もちっこやいて」を唄いました。おいもをやいてバターをつけたり、しいたけをやいてしょうゆをつけるなど、何をやく?何を付ける?など家庭でも子どもさんとやり取りしながら唄って遊べるわらべ唄です。参加者の皆さんにも、何かやいて欲しい食べ物はありませんかとリクエストをするなど、参加者とやり取りをして楽しく歌いました。

  今回は「手をきれいにあらおう」のテーマでお話しました。内容は、手を洗ったら「気持ちがいいね」、手が汚れたら「気持ち悪いね」など声掛けをして、「快」「不快」を知らせていることや、発達年齢に応じて楽しく手を洗う方法などを紹介しました。

 パペットのクマの「くーちゃん」も登場したので、子どもたちも手を振ったり画面に手を伸ばして触ろうとしていたのがとてもかわかったです。

          

 話しが終わった後、「どんぐりころころ」の歌に合わせて手洗いの手順に沿って手を洗う動きをやりました。参加者の皆さんも興味を持って一緒に手を動かしてくださっていました。

そのあとは、幼児クラスで行った手洗いチェックの様子の動画や写真を観ました。

 

今後、コロナ感染症による自粛がどのようになるのかわかりませんが、オンラインで参加者の皆様と顔を合わせながら歌ったり、手遊びをご紹介したり、育児の話しなど、様々なやりとりをしたりしながら、交流を深めていけるといいなと思います。 

次回2月25日はオンラインでブラッシング指導のお話です。歯科医に質問する時間もあります。ぜひお気軽にご参加ください。

「きれいに歯を磨けるかな?~ブラッシング指導~」

https://hoiku.yokohamaymca.org/oberin/wp-content/uploads/sites/15/2021/02/5f2adc3b2664ea7faf5e072bbca83367.pdf

YMCAオベリン保育園 池見・鶴見