2021年2月17日水曜日

熊本復興支援募金について

【YMCAオベリン保育園】 チャリティーサイレントオークションと復興支援募金のご報告 

 熊本県では、2016年に起きた熊本地震、2020年には熊本県を中心に九州・中部地方での集中豪雨による災害の被害が今も残っています。
 オベリン保育園では、1月22日からチャリティーサイレントオークションと熊本特産の物品販売による熊本復興支援募金を開催しました。





 チャリティーサイレントオークションでは、ご家庭や職員から募った日用品やおもちゃをほしい方が希望購入価格を用紙に記入し、封筒に入れます。期日が来ましたら、開封し一番高い金額の方が購入します。その時の購入金額を募金額とします。オベリン保育園では毎年恒例のオークションです。


チャリティーサイレントオークション



 熊本特産の物品販売ではみかん、柚子胡椒、世界一大きな柑橘・晩白柚の入浴剤や石けん、デコポンジュース、熊本県宇土市にゆかりのあるものを手ぬぐいにしたウトガラ手拭いなどを販売いたしました。


地震によって倒壊した宇土市役所などをモチーフにした手拭い

晩白柚をかたどった石鹸

  1日一個みかんを買う子、自分のお年玉を使ってオークション参加する子、みんなたくさん参加してくれました。
 幼児組では帰りの会に熊本復興支援募金の話をしていたため、「これ熊本に募金してるんだよ」と保護者の方に伝えながら募金をしてくれる子もいました。

 オベリン保育園がある神奈川県から熊本県までは遠いですが、みんな繋がってること・助け合えることを子どもたちにも伝わっているといいなと思います。


                            YMCAオベリン保育園 佐藤