2021年6月25日金曜日

自然との出会い、再会!!

 YMCAオベリン保育園】遊びの森活動報告

 6月、今年度2回目の遊びの森がありました。初めての参加で少しドキドキしている子もいれば、前回のことを思い出し、「オタマジャクシはカエルになったかな」と自然の変化に期待する子もいました。


そして小山田緑地に到着。今回もアサザ池を目指します。

目的地までの道で前回との変化を発見したり、森の匂い、鳥の声、踏んだ土や葉の感触など五感で様々なことに気づき心躍らせていました。


アサザ池に到着。「どんな約束がありますか」と中学生や小学生が中心となって森での約束事を確認していきます。「木の枝持って走らない」「捕まえた生き物は帰るとき逃がす」次々に約束が出てきました。

約束を確認した後はそれぞれ好きな遊びに向かいます。「つるつるしたもの見っけ!」とネイチャービンゴを楽しんだり、「今回も登るんだ!」と崖登りに挑戦したり自然を満喫していました。


そして前回池にいたオタマジャクシはどうなったのか、一生懸命探すチームが現れました。今回初参加のお友だちも「カエルいるかもしれないの?」と探していきます。

すると…なんと池の水が乾いた茶色い土に、同じく茶色いカエルが!

「いた!」「見えない!どこ?」「捕まえたカエル虫かごに入れよう」

捕まえたカエルを虫かごに入れじっくり観察します。足や手の形に注目し友だちと発見を話し合い共有していました。

観察が終わるとすぐに「カエル逃がそう」と逃がす場所を探す子どもたち。「もう逃がしていいの?」と保育者が尋ねると「うん、だってもっと大きくなって欲しいから」と笑顔で教えてくれました。

森の生き物へ愛着を持ち、”優しい気持ち“で関わっているのだなと嬉しくなりました。


森からの帰り道、田んぼの横を通ると稲がたくさん植えられていました。「これ、お米だよね」「やまちゃんや、のうきちさんと一緒だね」と知っていることや自分たちの生活と自然の中での発見を繋げていました。

森へは希望する子どもたちと行っていますが、普段の保育ともさらに密接なものとし、自然が身近なものになるようにしていきたいと思います。


YMCAオベリン保育園 荒井