2021年7月2日金曜日

【YMCAオベリン保育園・YMCAあつぎ保育園ホサナ】オンライン子育てサロンのご報告

YMCAオベリン保育園・YMCAあつぎ保育園ホサナ】オンライン子育てサロンのご報告

 624日にオンライン子育てサロンを実施しました。ご家庭とZoomでつながり、始めに季節のわらべ歌、手遊びをして遊びました。歌に合わせて手や指を雨やかたつむりにして、親子で触れ合いを楽しみました。


 今回のテーマは「看護師さんに聞いてみよう~熱中症対策」でした。YMCAつるみ保育園看護師さんから熱中症対策についてのお話しがありました。YMCAいずみ保育園の看護師さんが作ったイラストを見ながら、子どもは身体も小さく体温調節機能も未熟である、道路などの照り返しの影響をうけやすい、自分で体調の変化を訴えられないなど、改めて大切ことを教えて頂きました。こまめな水分補給はもちろんですが、食事からでも水分を摂ることができ、日々の食事も大切にしてほしいというお話しもありました。






質問コーナーでは、たくさんの質問をいただきました。その中で、イオン飲料についての質問がありました。イオン飲料は身体が元気な時に飲む飲み物ではなく、糖分塩分の摂りすぎにつながります。日常のこまめな水分補給にはお茶や水が相応しいとのことでした。また、水分を欲しがるだけあげてもよいかという質問もあり、お子さんが一度にたくさんの水分をとっていても、汗や尿で出てしまうため、こまめな水分補給を心掛けてほしいとのことでした。これから暑い夏を迎えるあたり、とても大切なお話でした。家庭でも保育でも身体の子どもたちの小さな変化を見逃さないように注意しながらも、熱中症対策を行っていきたいと思います。

ご参加ありがとうございました。


YMCAオベリン保育園 池見