2021年9月6日月曜日

平和ってなあに?~平和について考えてみよう~

YMCAオベリン保育園】平和についての活動報告①

平和を子どもたちと考える8月がやってきました。幼児クラスでは3日間に渡って平和についてのお話を聞き、子どもたち一人ひとりが平和って何だろうと考えるひとときになりました。

1日目はパペットのワニのニワリンが登場し、一緒に平和という言葉について考えました。平和という言葉は知っているけれど、どんなことなのか思い浮かばないニワリン。そこで、平和を辞書で調べてみました。すると、「やすらかにやわらぐこと。おだやかで変りのないこと」という意味があることがわかりました。それでも子どもたちは「むずかしい」「おだやかってどういう意味?」とさらに知りたい言葉がでてきました。ニワリンも一緒に考えますが、なかなか答えが見つかりません。
するとニワリンがみんなでお家で考えてくるっていうのはどう?と提案しました。「そうだね」「そうする」と賛同する声があがり、子どもたちはおだやかと平和がどんなことなのか、お家で考えてくることになりました。
お家に帰った子どもたちはご家族でどんなお話しをするのでしょう。それぞれの家庭で平和について考えるひとときになればと思います

                          YMCAオベリン保育園 小泉