2021年9月6日月曜日

僕にとって、私にとっての平和ってなんだろう?

  YMCAオベリン保育園】平和についての活動報告②

のぞみ先生のお話で平和という言葉には、穏やかなことや戦争がない世界のことだと知った子どもたち。第2回の平和の話では、“平和の意味はあるけど、自分たちがイメージする平和って何だろう?”をテーマに、保育者が思う平和について3つにまとめ、イラストを使って、お話ししました。





まなは先生が思う平和は…

1、みんなが笑顔でいること

2、人のために何かできることを考え、優しくしたり、助けたり、手を伸ばしたり、思いやる心を持っている人がたくさんいること

3、幸せだなと日々思えること





ちえみ先生が思う平和は…

1、楽しいと感じること

2、家族仲良く暮らせるこ

3、戦争や争いがない世界


 保育者の思う平和について聞いた子どもたちは、平和とは人によって感じることが違うということに気が付いていました。また、「僕にとっての平和はね、遊べること!」「私は、家族で楽しく暮らせること」など、子どもたち自身も“僕にとって、私にとって、平和ってなんだろう”と考えるきっかけになっていました。

                      

YMCAオベリン保育園 牧