2021年10月25日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ・YMCAオベリン保育園】看護師さんに聞いてみよう~うんちは健康のバロメーター~

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ・YMCAオベリン保育園】地域活動のご報告

 10月7日(木)にオンライン子育てプログラムを実施しました。ご家庭とZoomでつながったり、対面で季節のわらべ歌、手遊びをして遊びました。

 少し身体も心もほぐれたところで、「うんちは身体のバロメーター」をテーマにYMCAいずみ保育園の看護師さんのお話しを聞きました。

        

 健康な便の状態や、注意が必要な便の状態を知ることができ、毎日、便の色や形を観察することの大切さを感じました。

      

 下痢や便秘が続くときには、食事を振り返り、改善していくことも大切だそうです。

 保育園でも、便の様子だけではなく、「機嫌が悪くないか」「食欲はあるか」など、いつもと違った様子はないか、変化に気づけるようにしたいと思いました。
        
 横浜YMCAでは、11月もさまざまなオンライン子育てプログラムを行いますので、お気軽にご参加ください。

           



 ↓オンライン子育てプログラム11月の申し込みフォームです
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScbNUWAftLytzCZYm71XbZOEB27dxGgKpOt9CtHaRV4MqIUVQ/viewform?usp=sf_link

YMCAあつぎ保育園ホサナ 鶴見