2021年11月5日金曜日

水辺の生き物に触れたよ!

 【YMCAオベリン保育園】ふれあい移動水族館の活動報告

子育て広場事業でふれあい移動水族館を行いました。

 コイやカメ、カニなど水の生き物をそばで見たり、実際に触れたりしました。最初はドキドキしていた子どもたちも少しずつ慣れ、ちょんと指で触れると「触れた!」と嬉しそうに笑っていました。


 大きなカメの甲羅に触って「つるつるしている」「あたまでてきた」とカメのことを興味深く観察する子どもたち。



 お魚の背びれに触れ、「ぬるぬるしてる」と発見もありました。


 カニをじっくり観察中。「このカニはオスかな? メスかな?」と幼児の子たちはいろいろなことが気になるようです。




 普段はあまり近くで見る機会の少ない生き物たちに、親しむことができたふれあい移動水族館でした。今後もコロナ対策を充分に行った上で、子育て支援を行っていく予定ですので、ぜひ保育園のほうへもお越しください。お待ちしております。

YMCAオベリン保育園 和田