2022年5月31日火曜日

おかえりなさい!会えて嬉しいね!

【YMCAオベリン保育園】ホームカミングデイのご報告

今年の4月も、オベリン保育園に大きくなった卒園児が帰って来てくれました。


再会を喜び「会いたかった~」「学校どう?」「給食がさ~!」「先生今なに組の先生?」と会話が尽きない様子でした。

卒園児29名と保護者2名、オベリンを離れた職員5名が2グループに分かれ、園でのコーナー遊びと農村伝導神学校での畑作業を交互に行いました。

農村伝導神学校では、在園児がサツマイモの苗を植える畑があり、毎年卒園児が一緒に作業をして畑を整えてくれます。

「サツマイモ美味しいんだよね~」「今の幼児さんは誰がいるんだっけ?」と園生活を振り返り、在園児のことを考えながら慣れた手つきで作業をしてくれました。

園でのコーナー遊びでは、ストーンペイントや大縄はもちろんですが、ただ会話をし一緒にいるだけで楽しいようでした。

今年は夏に三浦ファミリーデイキャンプを行います。今日会えたお友だちも会えなかったお友だちも、また会えることを楽しみにしています。


YMCAオベリン保育園 荒井