2022年3月28日月曜日

入園、進級、卒園と新たな一歩へ

  【YMCAオベリン保育園】出発式活動報告


2022年3月19日にオベリン保育園の出発式が行われ、第一部では入園式、第二部は進級式、 第三部は卒園式を行いました。

第一部の入園式では、対面で行いました。とっても素敵な衣装を着て、少し緊張した面持ちで、保育園に入ってきた子どもたち。




新しい担任の先生に名前を呼ばれると、おうちの方に抱っこしてもらい顔を見せてくれたり、笑顔で答えたり、手を上げたりしてくれました。

これから、オベリン保育園で友だちや保育者とたくさんのはじめてに出会い、成長していく姿を保護者の方と共に見守り、成長を喜んでいきたいと思います。


第二部の進級式では、オンライン(兄弟児のみ対面)で行いました。



画面越しにお友だちが見えるのがとっても嬉しいような姿がありました。
大きくなること、進級することに期待を持つ子どもたち。
保育の中でも出発式ごっこをしていたため、新担任から名前を呼ばれると、笑顔で画面越しに手を挙げ、キラキラし、頼もしい姿を見せてくれました。子ども、保護者、保育者に見守られ、進級や成長を共に喜び合う時間となりました。
オンラインにたくさんの方々が参加していただきありがとうございました。

新しくオベリン保育園に来る15名のお友だちを迎え、68名のお友だちで新しい年度がスタートします。

第3部の卒園式では、子どもたちが毎日過ごした保育園の部屋が式場となり行われ、14名の子どもたちの出発をお祝いしました。





花道は、0歳から4歳の子どもたちが、ぞう組のみんなにありがとうの気持ちを込めて制作しました。「バディしてくれてありがとう」「優しくしてくれてありがとう」「困ったとき助けてくれて、教えてくれてありがとう」とたくさんの“ありがとう”が溢れた花は、暖かく見守ってくれているようでした。



式が始まると、少し緊張した表情を浮かべながらも、堂々とぞう組の子どもたちが入場していきました。





保育証書授与の様子です。
名前を呼ばれると、元気な声で「はいっ!」と返事をし、保育証書を受け取り、自分の将来の夢を胸を張って伝えてる姿はとっても立派でした。



「お別れの言葉、歌」では、これまで共に過ごした仲間との思い出を改めて振り返りながら、感謝の気持ちを込めてた姿はまっすぐと伝わってきました。

保育園で、初めての仲間に出会い、いろんな初めてを経験したくさんのできたを体験し、時に喧嘩をし、葛藤し、仲直りし、失敗や成功を体験し、たくさんの思い出ができた、大好きな保育園。

最後は、お世話になった保護者の方一人ひとりにいろんな「ありがとう」の気持ちを伝え、素敵な笑顔とキラキラの涙がいっぱいになり、笑顔で出発することができました。


今回も会場以外にもZOOM配信を行い、たくさんの在園児のお友だち、保護者の皆様に見守られながら行われた式となりました。

4月からは、それぞれが新しい道、新しい生活が始まります。オベリン保育園で過ごした思い出と力と学びを胸に、これからもたくさんの人に愛され、見守られながら成長していくことを願っています。

オベリン保育園 牧