2022年9月20日火曜日

気持ちいいね

 【YMCAオベリン保育園】地域子育て支援活動の報告


 9月14日(水)に地域の方を対象にしたベビーマッサージを行いました。
セラピストの黒田恵子先生にお越しいただき、親子6組計12名の方と一緒に和やかな雰囲気の中でベビーマッサージをしました。


 まず初めにお母さんもストレッチを行ったり、オイルを手に取り温めたりしながらベビーマッサージの準備をします。同じぐらいの月齢の子の保護者の方同士で育児の話などで盛り上がりながら、ベビーマッサージを行っていきます。


 ハイハイしたり抱っこを求めたりと動き回る子には、その子の姿勢に合わせたベビーマッサージの仕方を教えていただきながら子どもたちもリラックスしながら行えるようにしていきました。


 人間の体は様々な部分が繋がっていて、例えば足の親指は頭と、他の4本の指は鼻と繋がっており、鼻が詰まっているときは足の指をマッサージすることで軽減する効果が得られるという話を聞きながら、ベビーマッサージの効能を学ぶことができました。


 ベビーマッサージを通して、親子の大切なコミュニケーションだけでなく身体の様々な悩みの解消にもなるようですね。また、今回の活動を通して参加したお母さん同士での交流の場も持つこともできました。


YMCAオベリン保育園 
和田