2022年9月29日木曜日

じっくり観察楽しいね ~雨の日の身近な自然~

 【YMCAオベリン保育園】遊びの森活動報告

9月、「あそびの森 秋」がスタートしました。

園バスで雨の日ドライブへ出発します。今日は学生ボランティアのお姉さんも一緒でした!

車内は雨の様子について気が付いたことを話し盛り上がっていました。


また、バスの中から森を眺めて「キツネいるかな」と動物を探していました。
保育園に帰ってからは、少しだけ園庭で探索をして遊びました。


「大きな水たまりだ~!」と楽しそうです。


大型遊具の方へ行くと、トカゲとバッタが見つかりました。
お部屋へ戻って、雨のドライブや生き物の絵を描いてみることになりました。



「おなかが黄色いね」「指は何本かな?」と友だち同士でじっくり観察することを楽しみ、見ながらじっくりと絵を描いていました。

雨の日のドライブや園庭での探索で子どもたちは、この天気ならではの自然に出会ったようでした。それぞれの豊かな感性での気付きを大切にし次回(11月19日)の森も楽しみたいと思います。

YMCAオベリン保育園 荒井