2022年10月6日木曜日

雨の日散歩は楽しいね

 【YMCAオベリン保育園】地域子育て支援活動のご報告


 10月6日(木)に地域の方を対象にした『園バスに乗ってお出かけ!』を行いました。バスに乗って保育園の子どもたちもよく遊びに行く小山田緑地へお出かけしました。お天気はあいにくの雨でしたが、森の中では木が雨から守ってくれ、探索を楽しむことが出来ました。


雨の日ならではの池や葉に落ちる雨の音などを感じ、「雨の日はなかなかお外に出ないから新鮮」と参加者のお母さんや子どもたちも雨の日散歩を楽しんでいる様子でした。


「色んな葉っぱがあるね」「葉っぱ可愛いね! ぎゅーしたい♪」と色んな形や色の葉っぱ探しに夢中になる子どもたち。


「カエルさんどこかにいるかな?」と小川の中を木の枝でつっつきながら覗いていました。


カエルは見つかりませんでしたが、バッタを見つけたので観察ケースに入れてお母さんと一緒に観察中♪


「あ、きのこだ!」「きのこ大好きなんだ。食べたいな~」など、見つけた物から親子の会話も盛り上がっていました。


お天気は雨でしたが、子どもたちはそんなことを気にする様子もなく、森の中でのびのびと遊んだり発見を楽しんだりしていました。また今後も様々な地域子育て支援を行っていく予定なので、ご興味のある方は是非保育園へ遊びにいらしてください。

YMCAオベリン保育園
和田