2022年10月24日月曜日

祖父母参加で新しい出会いがありました。

 【YMCAオベリン保育園】祖父母参加のご報告

 今年も子どもたちが思いを込めて祖父母の方々へカードを作り、お手紙を送りました。「どんなお花の絵を描いたら喜んでくれるかな」と送るおじいちゃん、おばあちゃんのことを思いながら絵を描き、読んでもらえるようにと丁寧に文字を書いていた子どもたちでした。おじいちゃん、おばあちゃんからお返事のお手紙が届くと子どもたちもとても嬉しそうでした。



 大和YMCAの利用者の方とオンラインを通して交流をしました。「好きな食べ物はなんですか?」「いつもどんなことをしているの?」「好きな遊びはありますか?」など子どもたちからの質問に、おじいちゃんおばあちゃんが答えてくれました。画面越しでしたが、子どもたちとの楽しいやり取りが続きました。幼児クラスのお友だちや乳児クラスのお友だちが画面に映ると「かわいいね」と声をかけてくださり、温かい雰囲気に包まれた時間になりました。



 横浜北YMCAのリーダーに来てもらい、祖父母を対象にしたコグニサイズも行いました。簡単に身体や頭を使って認知症予防にもなるコグニサイズですが、簡単なように見えて一緒に参加した職員も「あれ?」となることもしばしばあり、とても良い頭の体操になりました。お題に対して、思い出せない時は「赤い食べ物で、ほら」など周りの人同士で声を掛け合いながら和気あいあいとコミュニケーションを楽しむこともできました。
 これからも園児や保護者だけでなく、祖父母の方や地域の方、様々な方との繋がりを大事にしたプログラムを行っていきたいと思います。



YMCAオベリン保育園
小泉
和田