2022年11月4日金曜日

神さまの恵みに感謝

 【YMCAオベリン保育園】収穫感謝礼拝のご報告

 11月2日(水)に収穫感謝礼拝を持ちました。礼拝では、普段みんなが食べているものは自然やたくさんの人や物が関わっていて、それは神様が与えてくださっている事に感謝しました。また、魚やお肉はもちろん、動いたり鳴いたりしないけど作物も命あるもので、みんなはそんな命あるものを頂いていることに感謝する時間となりました。


礼拝後は、幼児クラスの子たちが育て、収穫してきたサツマイモを洗ったり、園庭で実っている柿や稲を収穫したりしました。


ゴシゴシ♪ 泥が落ちて色が変わってきたよ! 「早く食べたいな~」


「大きな柿! 甘くなってるかな?」


鎌を使って稲刈りに挑戦! しっかり持って「えい!」

給食では、保育園で毎年作っている自家製の味噌を使った豚汁や梅園で収穫し自分たちで作った梅干しをイワシの梅煮、園庭の柿を食べました。



おやつには子どもたちが収穫したサツマイモを焼き芋にして、いただきました!」
「いつもより美味しい~♪」と自分たちで育てたサツマイモは格別のようでした。



神さまが与えてくださった恵みに日々感謝しながら。これからも子どもたちとの食事の時間を大切にしていきたいと思います。

YMCAオベリン保育園
和田