2022年11月9日水曜日

ファーストサインでコミュニケーション!

 【YMCAオベリン保育園】地域子育て支援活動のご報告

11月8日(火)に地域の方を対象にした『ファーストサイン』を行いました。9月にもベビーマッサージで講師をしていただいたセラピストの黒田恵子先生にお越しいただき、ゆったりとした雰囲気の中で楽しい時間を持ちました。


日常の中でよく使う「おはよう」や「いただきます」の挨拶や「オムツ変えるよ」などの行動や「いぬ」「うさぎ」といった動物などをイラストを見たり歌に合わせたりしながら楽しく学びました。


 色々なファーストサインを教わる中で、様々な“仕草”や“表情”が出てきました。この“仕草”や“表情”こそが「サイン」には重要で、赤ちゃんとのやり取りには、さらに“アイコンタクト”と“ゆっくり大きく”が加わってくることを教わりました。


まだお話しすることができない中、親子のコミュニケーションを充実させるための一つとしてファーストサインを取り入れてみるのはどうでしょうか。

YMCAオベリン保育園
和田