2023年4月26日水曜日

たけのこいっぱい掘れたよ。

 幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園幼児クラス タケノコ掘りのご報告

農村伝道学校へタケノコ掘りに幼児3クラスで行ってきました。


朝からバスに乗れて大喜びな子どもたち。

大きいタケノコは育ちすぎているので小さいのがいいんだよ。

              軍手をはめて準備万端!!

ここにあったよ。掘ってみよう。
           たけのこが折れないようにきをつけて・・・
ここにあるのはタケノコかなー?
ちょっと掘ってみよう。
            坂道だから慎重に歩こうねー。           

            見つけたけど、折れちゃった。
            こんなに大きいのが取れたー。
                                  初めて掘ったタケノコの大きさにちょっぴりびっくりのお友だち。


  タケノコの皮ってフワフワするよー。とちょっと意外な感触に驚きの様子でした。

皆でたくさんのタケノコを掘り起こすことができました。
     沢山の自然の恵みに感謝しながら、後日給食で美味しくいただきました。

「タケノコって知ってるよ!」と自信満々な子どもたちでしたが、探すときは「お芋ー!」とお芋探しになっていました。しかし実際に掘ってみると知っていた、想像通りのことだけでなく、「あれ、これって」と予想外の発見もあったようです。そして段々お芋からタケノコに呼び方は変わっていくのでした。実際に体験することで、良い刺激になり、心に強く残る1日になったようです。今後も実際に体験することを大切にしていきたいと思います。

        幼保連携型認定こども園 YMCAオベリン保育園 荒井 堀口 山口