2023年5月12日金曜日

ホームカミングデーのご報告

 【ホームカミングデー】のご報告

  4月29日(祝・土)に卒園児26名と異動、退職した職員やボランティアさん11名が

町田市にある農村伝道神学校に集まり、ホームカミングデーを実施しました。

久しぶりの再会に笑顔がこぼれます。

       
               「元気だった?」

           

               「何歳になった?」



そして恒例の畑づくりが始まりました。在園児がサツマイモの苗を植えるための畑です。

畑は草むしりから始まり、固くなった土を耕します。


毎年思うのですが、教わっていないのにみんな鍬やスコップの使い方がうまい。






農作業の合間には虫を見つけたり、ミミズを見つけたり。



仕上げは盛り上げた土にシートをかけてできあがり。


               シートのかけ方もうまい。


グランドではゲームで盛り上がりました。





お昼は用意したおにぎりをみんなで食べました。






お天気にも恵まれて、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

また以前のように、みんなと再会できる活動が少しずつ増えてきました。今年は卒園した子どもたちがたくさん遊びにきてくれるといいなと思います。

次は幼児クラスの子どもたちがサツマイモの苗を植えます。秋にはおいしいサツマイモがたくさん実りますように。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。



YMCAオベリン保育園 大嶋