2023年4月28日金曜日

あ!? あぶな~い!

 幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園乳児クラス 園庭遊びのご報告


虫探しが大好きな子どもたち。この日は園庭に虫かごを持っていき、観察を楽しみました。

「ダンゴムシいるかな~?」


「ダンゴムシいたー!」

こっちではアリさんを発見! 「なにかはこんでるの?」


捕まえた虫は虫かごの中へ!

みんなでダンゴムシやアリの観察を楽しんでいました。

いつもはバケツに捕まえた虫を入れていましたが、今回は虫かごを用意すると、テーブルに置いた虫かごを囲むようにして横からの観察を楽しんでいました。ダンゴムシ同士が正面衝突しそうになると、一匹が上に乗って避けているのを見て「おともだちにのっちゃダメだよ!」と言って、虫に教えようとする可愛らしい姿も見られ、子どもにはそう見えたんだなと思わず感心してしまいました。また子どもたちと一緒に虫探しを楽しんでいきたいと思います。


幼保連携型認定こども園 YMCAオベリン保育園 和田