2023年5月19日金曜日

大きくなあれ!


 幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園】 幼児グラスさつまいもの苗植えのご報告


先日、ホームカミングディで卒園児と一緒に農村伝導神学校のを耕し畑を耕したところに、幼児クラスのお友だちでサツマイモの苗を植えにいってきました。


早速、軍手をはめて準備万端。


卒園したお友だちが土を柔らかくしてくれたんだよ、と伝えると
「そうなんだー」と嬉しそうでした。

サツマイモが大きくなるために必要なものは何でしょう。と、子どもたちにクイズを出すと「お日様!雨!土!」と上手に答えられました。

苗を1本1本貰い、

         黒いビニールに開いている穴を開けて植えていきます。 

     「おいしくなーれ、おいしくなーれ」とお芋に届くように声を掛けながら・・・

      
  
  

  




「乳児クラスや今日来ていない先生もサツマイモ食べたいよね。」と自分たちだけでなく他の人のためにと、苗植えを頑張った子どもたち。今後も草むしりなどで畑を訪れ、さつまいもの成長を見守っていきたいと思います。

            幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園 堀口