2023年6月15日木曜日

季節の手仕事シリーズ「梅」

 【食育活動】のご報告

6月9日(金)に4歳児と5歳児のお友だちが梅狩りに行ってきました。

バスに乗って相模原市緑区にある本沢梅園に出発!

             「梅いっぱいとるぞー!」

梅園には立派な梅の木がたくさん。


保育者が木を揺らすとたくさんの梅が雨のように降ってきます。
「先生もっともっと」
「梅がたくさんだよ」

「先生いっぱい取れたよー!」
「なんか甘いにおいがするね」
「高いところの梅取るー」
と子どもたちは梅狩りを楽しんでいる様子でした。

バケツ一杯の梅が収穫できました。これから保育園に帰ってシロップ作りを行います。

梅とガラス瓶を目の前にした乳児のお友だちは、これから何が始まるの?と寄ってきて、

「これ何?」

「梅シロップを作るんだよ」

「え、梅干しつくるの?」

「梅シロップだよ」

「梅干し?」と、毎年漬け込んでいる梅干しにどうしてもなってしまう様子がおかしかったです。

梅の香りがほのかに漂うなかでのシロップ作りでした。

幼児クラスのお友だちは、

「さっき取ってきた梅だー」

「梅ジュース?」

「梅干しを作るの?」と梅シロップつくりを見ていました。

「みんな毎日転がしてくれる?」

と声をかけると

「いいよー」

と大きな返事をしてくれた子どもたち。

今年は梅6kg分の梅シロップを作りました。完成が楽しみです。

出来上がったシロップは、ジュースやゼリーにしたり、梅の実はジャムや料理に使う予定です。


                           YMCAオベリン保育園 伊藤