2023年9月1日金曜日

もし大きな地震がきたら……

 【引き渡し訓練】のご報告

8月31日(木)に引き渡し訓練を行いました。同時にさがみはら1分間行動訓練という大地震発生のはじめの1分間に、落ち着いて適切な行動をとるための訓練もしました。地震が起きた時の行動について子ども達や職員同士で考える機会になりました。


一時避難場所である淵野辺小学校までみんなで避難しました。災害時にこの道は通れるのか、倒壊する物はないか、など確認しながら向かいました。


無事に避難場所まで到着し、水分補給やおやつを食べながら保護者のお迎えを待ちました。


いつ大地震や火災などの災害が起きても困らないよう、日々の心構えの必要性を感じました。様々な想定の避難訓練を毎月行い、防災意識を高めていきたいと思います。

YMCAオベリン保育園
和田