2023年10月16日月曜日

野菜スタンプ

【乳児クラス日常保育】の報告

テラスで育てていたピーマン
ぐんぐん大きくなり、ピーマンの実をつけました!
そこで、子どもたちとそのピーマンや給食の残りのお野菜を使って野菜スタンプ遊びををしました。


 小松菜の芯を使ってペタペタ!




一つ一つスタンプの模様を見ながら楽しんで押していました。

指先を使って上手に持って押していました。素敵な模様が偶然出来て大喜びでした。



野菜の名前をみんなで言いながら、出来た模様に名前を付けたり、楽しみ方が広がります。


トントンとスタンプの音が面白かったようで、二人で一緒に同じことをしていましたよ。


食材に触れたり、じっくりと夢中になってスタンプを押す様子がとても楽しそうでした。
また秋の食材にも触れながら、スタンプ遊びを続けていきたいと考えています。

YMCAオベリン保育園 安倍