2023年11月13日月曜日

YMCAオベリン保育園 地域活動 クリスマスリースを作ろう!!

 【YMCAオベリン保育園地域子育て支援活動】のご報告


YMCAオベリン保育園では、毎月地域のみなさまと一緒に活動をしています。11月の1回目は、「クリスマスリースを作ろう!」を実施し、講師に北川 美絵さんをお迎えしてクリスマスリース作りを教えて頂きました。


参加者のみなさんは、飾りをどのようにつけていくかお子さんと相談しながら真剣な表情でクリスマスリース作りに参加していました。







リースが出来上がると子どもたちが嬉しそうにリースを手に取り、私たちに見せてくれる姿も印象的でした。それぞれの個性が光る素敵なリースに仕上がっていました。







今回の「クリスマスリースを作ろう!」の会は、チャリティーイベントとして実施しています。皆様からお預かりした参加費をバンコクYMCAの「プロテクト・ア・チャイルド」に募金させていただきます。募金先となるバンコクYMCAパヤオセンターでは、タイ北部山岳少数民族の子どもたちの人身取引予防と教育支援活動を行っているほか、家庭訪問により地域の子どもたちの教育支援や人身売買被害女性の自立支援を行っています。

皆様からお預かりした募金がタイの子ども達や女性の自立支援に繋がり、タイで暮らす方々の支えとなることを願いたいと思います。また今日ご参加頂いたご家庭にクリスマスリースが飾られ、 クリスマスを心待ちにしながら過ごして欲しいと思います。

お忙しい中、遠くからオベリン保育園の地域活動のためにご協力を頂いた講師の北川 美絵さんとご参加くださった皆様に心より感謝申し上げます。

次回の子育て支援活動は、17日(金)に親子体操を企画しています。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げています。


                            YMCAオベリン保育園  賀澤