2023年11月11日土曜日

あー楽しかった、おいしかった!

【オベリン保育園 幼児クラス園外保育】のご報告

気持ちよい秋晴れのある日、幼児3クラスでお弁当を持って小山田緑地へ遊びに行ってきました。
保育園バスに乗って現地まで。ワクワクしながら歩きます。
  
「あー楽しそう。何して遊ぼうかな。」
               「もうすぐ遊ぶ場所だ」
            到着。さっそく木の幹に何か発見!  

          

          







滑り台に木の遊具、縄を使って斜面を登ったり、とにかく楽しくて楽しくて笑って笑って、走ってあっちの遊具をしたりもう1度こっちの遊具がしたくなって戻ってきたり汗をかきかき楽しんでいた子どもたちでした。

お友だちと協力して、ちょっぴり遠くにいるお友だちを「おーい」と呼んでいるけれど・・・どんなに大きな声を出してもお友だちに届かない(笑


そして長ーい斜面を見つけると続々と草の上に寝転がり・・・



上から下へめがけてゴロゴロゴロ。
距離もスピードもある、それが面白いようです。

下まで転がってきては「もう1回行ってくる」「あー、楽しい」とまた登っていき・・・を何度となく楽しんでいました。


しばらく遊んだ後は、次のお楽しみ。




お家の方が作ってくれたお弁当は格別。「見て、僕のお弁当」「私のお弁当はおにぎり」と、たっぷりと愛情の詰まったお弁当をほおばる子ども達。一緒に遊んだお友だちとの会話を楽しみながら食べていました。



いっぱい遊んでいっぱい食べて帰りのバスは夢の中。

のびのびと身体を動かし、五感を使って秋の自然を感じながら遊んだ園外保育。
保育園の周りにたくさんの自然があることに感謝しながら、また園バスに乗って素敵な場所へ出掛けていきたいと思います。

                オベリン保育園 堀口