2023年11月4日土曜日

YMCAオベリン保育園 地域活動より元気に冬を乗り切りましょう!

 【地域活動 看護師による冬を乗り切る方法】のご報告

10月18日、保育園の地域活動にて、YMCAいずみ保育園の看護師から、冬の過ごし方についてのお話をうかがいました。これから冬に向けての対策としてとても気になる内容でした!



 これから寒くなると気温差が生まれ、体調を崩しがちになりますね。

 感染経路を防ぐポイントはまず手洗いです。これは赤ちゃんの時から必要で、水の感触が苦手なお子さんもいるので、小さい時から行っていくと良いそうです。そして出来るようになったら沢山褒めてあげて、ママが褒めてくれることが励みになっていくと良いですね。

 またうがいも大切ですがまだ小さいお子さんはできないので、そうした場合は水を飲んで口の中の汚れを取ることが大切です。

 そしてもし風邪をひいてしまった時には子どもも体力を消耗しているので、しっかり休息をとることが大切だそうです。回復には段階があり、特に0・1・2歳児は心がけると良いそうです。

 食事は水分はとり、無理には食べさせないことです。なるべく常温で、消化の良い食べ物を選んであげると良いそうです。熱があるから冷たいもの、アイスなどはNGだそうです。

 

 

 


 

スキンケアの話では、季節問わずスキンケアは大切です。私たち大人も毎日行っていますね。

3歳までに肌のベースをしっかり作ってあげることが大事で肌のトラブるも少なくなるそうです。

そして大きくなったら自分でできるようになると良いですね。

スキンケアには終わりはないそうです。小さいうちはスキンシップにもなるのでぜひご家庭で行っていってください。

お話の後は質問にも答えていただいて、冬を迎える前にとても参考になるお話を沢山いただきました。是非、スキンケアと風邪予防対策をとって元気に大人も子どもも冬を乗り切りましょう。


オベリン保育園 安倍