2023年12月26日火曜日

みかんシロップ作り!!

 【食育活動】のご報告


 先日おやつの時間を使って子ども達の前でみかんシロップを作りました。

           シロップ作りに興味津々の子ども達です。
 
  氷砂糖を見て『これは氷?』と気になる様子でした。
『これはね氷砂糖って言ってお砂糖なんだよ。』と伝えると『お砂糖なの?』と驚いている様子でした。

 「わたしもやりたい」という子どももいたので、明日から瓶を転がすことをお手伝いしてほしいと伝えると、次の日には「先生転がしておいたよ」と声をかけてくれました。食材に触れなくても、クッキングはできるんだなと思いました。

   現在、オベリン保育園ではみかんと獅子ゆずを使ったシロップを作成中です。
完成したら給食やおやつに使う予定です。
子ども達と一緒に完成を楽しみに待ちたいと思います。

                                                 YMCAオベリン保育園 伊藤