2023年12月5日火曜日

いろいろ、それOK!

【人権週間の取り組み】のご報告


  幼児クラスでは、人権週間を前に、いろんな家族について描かれた絵本を読みました。

休みの日に出掛ける家族、みんなで働く家族、学校じゃなくて家で勉強するお友だち・・・どれも『いろいろ』があるね。

        どんな『いろいろ』も・・・「それもいいね、オッケー!」

例えば、絵本には様々な国の人が描かれています。肌も髪も目も色が”いろいろ”な時に見えて保育者とお友だちの肌も少し違う色。でもみんな肌色。そんな”いろいろ、それOK”

今回は『世界の肌色色鉛筆』を使い、世界のお友だちを描くことにしました。さらに、掲示もして、見た人にも『いろいろ』を伝えることもしました。
             どんなお友だちを描こうかな。

               真剣な眼差しです。

              「この色使おうかなー」

              「ここにボタン付けようかな」

               「どの肌色にするー?」



          そして、沢山の世界のお友だちが出来てきました。

          
           みんなの描いた絵を廊下に掲示しました。           
  
       子ども達は壁に貼られた絵をずっとずっと見ていました。

肌や髪、目の色。子ども達の世界で『いろいろある』という多様性が当たり前になって欲しいなと思います。
             
12月上旬は人権週間があります。オベリン保育園だけではなく、世界の友だちも人権が守られますように。


              YMCAオベリン保育園 堀口、荒井