2024年4月26日金曜日

プール遊び、たのしいな。

 【4.5歳児クラス年間遊び】のご報告

”水に慣れる”をテーマに年間で厚木YMCAにプール遊びにいきます。

先日、今年度初めてのプール遊びがありました。

年中クラスは初めて。年長クラスは去年に続き2年目となります。

         

   バスに乗ってリーダーの待つプールへ。車中もウキウキ・ワクワクがとまりません。    

        

         

      早速水着に着えて、みんなで準備体操をします。   

        

大きなプール。ちょっぴりドキドキするけど、入るの楽しみ!

         みんなでバタ足。水しぶきが顔にとんでも大丈夫!

      次は腹ばいででバタ足。少しずつ水の中に入っていきます。

          
    水に慣れたら、大好きなボール遊び。歩き回りながらカラフルボールを集めます。
                 
          
            「いっぱいボール集めたよ~。」

みんなで協力して散らばったボールを集めることができました。

          
              最後は大人気の滑り台。
          ちょっぴりドキドキ。でも滑ってみると楽しいんだ。
         滑り終わった後は、ワニ泳ぎでプールサイドまで。

      最後は「YMCA GOGOGO」と恒例の掛け声でご挨拶。

   月に1度のプール遊び。YMCAの他部署と連携しながら子どもたちが自分のペースで水に慣れながらプール遊びを楽しんでいくことが出来たらいいなと思っています。

次回は5月。子どもたちは今から楽しみにしているようです。

オベリン保育園 堀口