2024年6月11日火曜日

梅狩りに行ってきました!


 【幼児クラス園外保育】梅狩りのご報告

    4、5歳児クラスの子ども達と本沢梅園へ梅狩りへ行ってきました。

    「よろしくお願いします!」と元気良く挨拶をしている子どもたちを見て

    梅園のおじさんも一緒に手伝ってくれることになりました。


        急な坂道をコロコロ転がっている梅を見つけては、

        おむすびころりんみたいと嬉しそうに話している子どもたち。

        ずんずんと坂を下っていくと、やっと、到着!

        ここならみんなでも収穫できるという事で、

        梅がたくさんなっている平たんな場所まで

        おじさんが案内してくれました。

早速、美味しそうな梅を発見!

          

         木の枝をくぐりながら、夢中になって探しています。

          

       高いところも手を伸ばして頑張って梅を取ろうとしています!

においを嗅いでみると、「う~ん、いいにおいがする!」

    
わぁ、すごい! たくさん収穫できましたね。

         お見送りしてくれた、梅園の方々にご挨拶して帰ります。
          「ありがとうございました!!さようなら~」

         みんなで力を合わせて、収穫してきた梅は大切に園まで
            持ち帰り梅シロップ作りをしています。
          美味しい梅ジュースが出来上がるのが楽しみです。

                          YMCAオベリン保育園 勝又