2024年7月9日火曜日

楽しみにしていたお泊り会

 【YMCAオベリン保育園 実施報告】お泊まり会のご報告

 YMCAオベリン保育園では、628日㈮~29日㈯に保育園できりん組(4歳児クラス)さんのお泊り会を行いました。1日目はバスに乗って「夕やけ小やけふれあいの里」へ遊びに行きました。バスの中ではクイズをしたり、みんなのリクエスト曲を流し、元気に歌を歌いながら楽しく過ごしました。

夕やけ小やけふれあいの里へ到着しても雨は降り続いていましたが、せっかくなのでレインコートを着て雨の日散歩を楽しむ事にしました。


園内では、紫陽花の花やウサギやモルモットなどの動物も見ることが出来ました。


待ちに待った、美味しいお弁当の時間です。


 帰りのバスではぐっすり眠っています。


夜は、保育園でナイトプログラムを楽しみました。

いつもと違う雰囲気にワクワクしています。

 


 みんなで力を合わせて暗号を解いています。ミッションを達成して

 「バムとケロ」を見つけると、みんな嬉しそうにしていました。

 

そしてナイトプログラムの最後では、スペシャルゲストでケロちゃんのお友だち・・?!が来てくれました。

 

沢山遊んだ1日目は、あっという間に終了となりましたが、ケロちゃんのお友だちからのサプライズでプラネタリウムのお星さまを見ながら・・おやすみなさい☆☆

 

2日目も予定通りに起床した子どもたちは、ケロちゃんのパンケーキが楽しみのようで何度もランチルームを覗いてまだかな?と確認していたきりん組さんです。

お楽しみのケロちゃんのパンケーキを食べたあとは、紙粘土でホットケーキの制作もしました。


 

 たくさんみんなと遊んで、色々なことがあったお泊り会。嬉しいことも大変だったこともみんなで力を合わせて乗り越えていました。お泊り会を通して一回り成長したきりん組(4歳児クラス)さん。2日目の朝にお母さんやお父さんがお迎えに来ると、今まで頑張っていた緊張感から解放されてほっとした瞬間、うれし涙をこぼしてしまう場面もありました。ご家族との感動の再会は、じんわりと心が温まる瞬間でしたね。お泊まり保育での自信がこれからの園生活でも活かされお友だちと一緒に活動する楽しさを感じながら暑い夏も元気に乗りきっていって欲しいです。

                            YMCAオベリン保育園 勝又