2024年7月5日金曜日

楽しみにしていた富士山キャンプへ!

 【YMCAオベリン保育園 年長児 富士山キャンプのご報告】 


 横浜YMCAでは、豊かな自然の中で五感を使い、日常ではできない活動を体験したり、一人一人が好奇心を持って主体的に活動し、友だちと協力しあい共感しあう中で絆を深めていくことを目的として、毎年富士山YMCAで年長児のキャンプを行っています。

 キャンプまでの日々、ログブックを作ったり、富士山YMCAのリーダーとオンラインでつながったり、毎日ワクワクして過ごしてきました。



 そしていよいよ当日!6月26日から28日まで2泊3日の日程出発しました。

富士山Yに到着。富士山もよく見えて3日間楽しいことがたくさん。


ハンモック。みんなで乗って揺らして。


自分たちでボールを転がして作ったアイスクリーム。
スイカ味。チョコチップも入れたから、おいしい!!


夜はいずみ保育園のお友達と一緒に、キャンプファイヤーを行いました。
たくさん歌って踊って、笑って楽しみました。

2日目はYMCAの他の保育園のお友だちと交流しながら色々な遊びを楽しみました。

ちょっぴり怖かったけど乗ってみたら楽しかった、ポニー。

ストロー飛行機づくり。高く遠くに飛ばすんだ。

チョークでお絵描き
大自然で虫探し。
夜は焼きマシュマロ。上手に温めとろとろのマシュマロをたくさん食べました。

2日目の夜は念願の寝袋体験。
みんなの寝相がすごかった。



みんなでハイ、チーズ。
 このキャンプを通して、子どもたち同士協力し合い、充実感を味わいながら楽しむことのできた3日間だったのではと思います。また他のYMCA保育園のお友だちとも協力したり、絆を深めたり色々な経験を育む良い機会となりました。
 子どもたちは様々な経験を通して、ひと回りもふた回りも大きく成長したことでしょう。これからどんな活躍をしてくれるか、とても楽しみです。

 そして今回のたくさんの思い出を胸に、冬のキャンプでも富士山YMCAに行くことを楽しみにしています。

                 幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園 堀口