2024年10月7日月曜日

桜美林大学国際寮との合同避難訓練をおこないました!!

 【土曜保育/YMCAオベリン保育園・桜美林大学合同避難訓練】の活動報告

私たちの幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園は、桜美林大学国際寮の中に施設があります。この日(9月28日)は、同じ建物で一緒に生活している桜美林大学国際寮の学生さんと合同の避難訓練を実施しました。

「国際寮から火事です。避難してください!」という指示を聞きびっくりした様子の子ども達は、お友達や保育者と一緒に園庭に避難をしました。

避難開始の時点では、いつもと違う雰囲気に不安な気持ちが大きくなり泣きそうになっていた子もいましたがお友達と手をつないで園庭に向かう中で少しずつ気持ちが落ち着き保育士の言葉かけにも耳を傾けることができました。
また煙を吸わないように口元を手でおさえながら避難することもできました。


国際寮の学生さんも大勢避難してきました。

今回、園児のサポートとしてお手伝いをしてくださった桜美林大学の佐野さんに子どもたちからお礼を伝えてから保育園に戻りました。


桜美林大学との様々な連携が進みつつあり、前日(9月27日)に行ったチャリティー目的のオベリンカフェにも多くの学生さんがクッキーを買いにきてくれるなど国際寮との交流が増えていることを嬉しく思います。                  

                 幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園 賀澤