2015年2月3日火曜日

雪がいっぱい。冬のあそびを楽しもう!

 1月31日(土)に第5回目の「もりのようちえん:あそびのもり」を実施しました。
 年が明けて初めての活動でしたが、今回は少人数で小山田緑地大久保分園へ。


凧揚げと雪遊びを楽しんできました。前日に雪が降っていたので「雪で遊べるかもね」と楽しみにしていた子どもたち。大久保分園に多く雪が残っているのを見つけると、大歓声をあげて喜んでいました。

あそびのもりのリーダーが作ってくれた凧に絵を描いて、凧揚げを楽しんだり、雪だるまを作ったり、ビニール袋で雪すべりをしたりと冬のもりで思いっきり楽しんできました。
 「一緒に滑ろう!」とあそびのもりのリーダーを誘って新雪の雪を滑ったり、もっとスピードを出すためにどうしたら良いか色々なコースを考えては滑って試してみたりと思い思いに雪遊びを満喫しました。大人も子どももどろどろになるまで夢中になって思う存分遊んだ雪のもり遊びでした。



 雪の冷たさ。おひさまの暖かさ。身体を動かした後の身体の温もり。冬の自然の寒暖を感じることもできました。
次回(2月28日)は今年度最後の活動です。若干まだ申込可能です!
次回もめいっぱい楽しんでいきたいと思います。
(YMCAオベリン保育園 鶴見菜穂)