2015年2月3日火曜日

もぐもぐ通信 ~みんなに食べてほしいなの巻

今週の冬キャンプに備え、5歳児ぞう組はお手伝いで毎日削ってきた削り節を使ってふりかけを作りました。今回のふりかけはナント2種類!「しっとりふりかけ」と「カリカリふりかけ」を作りました。好みの食感にするため火加減に注意しながら手早く混ぜないと焦げてしまいます。しっとりふりかけはちょうど良く、カリカリは少し香ばしく出来上がりました。


 作りながら「キャンプで東とつか保育園と東かながわ保育園の友だちにも食べてもらいたい。」「3歳児ひつじ、4歳児きりん組と一緒に食べてもらおうよ」と話している姿がありました。プレゼントする分とキャンプに持っていく分をそれぞれビンに詰め名前を書いて完成!


さっそく、園長先生や他の先生達に「食べてね」と練り歩き、ランチルームではひつじときりん組さんに「はいどーぞ」とご飯の上にふりかけて食べてもらいました。「おいしいー」とごはん大盛りの子ども達でした。かつお節けずりを引継ぎ中のきりん組からは「ぼく達も頑張ってふりかけ作るぞ!」と奮闘中!


ぞう組はキャンプでいっしょの保育園の友だちに喜んでもらえるかドキドキワクワク。いちごジャムもキャンプに持っていくというので、ついでに手づくりいちごジャムも作りました。キャンプでおいしい物を作って食べるようですよ。

キャンプ楽しんできてね。オベリン保育園 給食室