2015年2月3日火曜日

仲良し食べをしたよ!

 久しぶりにかなこちゃんが遊びに来て一緒にお昼を食べました。
 スペシャルゲストに大喜びの子ども達。「ほら見て、お箸を持てるんだよ」「フォークはこうやって握るんでしょ」と自慢気な様子。いつもは「前を向いて」と言われてしまうのに、この日はみんなお背中ピン!お茶碗だってしっかり持てています。かなこちゃんから教わった食事のマナーをしっかりと覚えている子ども達でした。
さて、今日は何を教えてくれるのかな?今日は「仲良し食べ(三角食べ)」を教えてくれました。
 ご飯だけ食べたらどんな味?「味しないよ」とか「あまーい」とか、お肉(鶏の照り焼き)だけ食べたらどんな味?「しょっぱい」とか「肉の味」という返事。
ご飯を食べて次にお肉を食べてみたらどうなる?「どういうこと?」の子ども達がほとんどでしたが「ちょっとしょっぱいのが薄くなった」と、ご飯がおかずの濃さを薄くしてくれる事に気がついた子どもも。
かなこちゃんから「味のないご飯より先におかずやお汁ばっかり食べてしまうとご飯を食べる前にお腹がいっぱいになって残してしまい、栄養のバランスが偏ってしまうこと」や「ご飯だけだと味がなくて最後まで残してしまうけど、おかずと一緒に食べると残さず食べられること」などを教わりました。