2015年3月25日水曜日

もぐもぐブログ 感謝クッキング ~みんな、ありがとう。の巻~

オベリン保育園 食育プログラムのご報告
 5歳児のぞう組は、出発(卒園)式も終わり卒園まであと二週間となりました。ぞう組の子どもたちは保育園のみんなから出発式で手作りのお花をプレゼントしてもらったので、「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、おやつに「さくさくクッキ」を作りました。
将来の夢が「ケーキ屋さん」という女の子が多いだけあって、小麦粉や砂糖を計量したり、麺棒で生地の厚さが均一になるように伸ばしたり、そしてムダの無いように型抜きをしたりと、とても上手に作っていました。
乳児・幼児の子どもたちや先生から「ぞう組さんクッキーありがとう、とても美味しいよ」と言われ、おいしく食べてもらえてぞう組さんはニコニコでした。
実はもうひとり感謝の気持ちを伝えたい人が・・・それは家族のみんなです。自分で袋に入れ、ラッピングしたクッキーをお迎えの時にお母さんに渡すと「これ全部作ったの!凄いね!」と言われ、自慢げに作った時の話を話しながら帰っていきました。
そして来週は感謝クッキング第2弾!今度はお昼ご飯を作ってくれます。
 みんなに喜んでもらえるといいね。乞うご期待
(オベリン保育園 伊藤航也)