2015年3月31日火曜日

もぐもぐブログ ~キッチンさんデビュー~

オベリン保育園 食育プログラムのご報告
 今年は5歳児ぞう組に米研ぎ・かつお節削りとたくさんお手伝いしてもらいました。
ぞう組からずっと「チーズハンバーグを作りたい!」とリクエストがあったので、一年間のクッキングの集大成としてぞう組主催の会食会を開催することになりました。
 まずハンバーグの下ごしらえは玉ねぎのみじん切りから、もう包丁はお手のもの。先生が手を出さなくても大丈夫。大きなボールに具材を入れてよ~く手でこねこね。毎日の米研ぎで腰が入っているので、みんな上手でした。
丸めるところでは、教えてないのに手と手を使ってペタペタと空気抜きをしていて、「何で知ってるの?」と聞くと「お家でお母さんがやってるよ」と子どもはよく見ているんだなぁと感心。 
 成型が出来たら焼いている間にチーズの型抜き。先週クッキーの型抜きをしたのを覚えていて「一枚で○個取れるよ」と数えながらやっていました。
そうするうちにハンバーグが焼きあがりチーズを乗せて完成!グループごとに「ハート型に並べよう」「周りにハンバーグで中は野菜」とそれぞれ話し合いながらステキに盛り付けできました。
会場の準備もテキパキと行いオープン!席には招待したお友達の顔の描いた手作りランチョンマットあり、ぞう組からのオリジナルソングの歌あり、とても思いのつまった楽しい会食会でした。
(オベリン保育園 伊藤航也)