2015年3月31日火曜日

子どもたちが大好きな手作りおもちゃ

オベリン保育園 園内清掃のご報告
 2014年度も保護者の皆様には、クリスマスページェントの衣装作りや運動会での会場設営等YMCAオベリン保育園の保育のために様々なご協力をいただきました。心より感謝いたします。そのおかげで、子どもたちの保育園での保育活動や遊びは、とても豊かなものになりました。
その中でも、乳児クラスの子どもたちのためにご協力いただいた手作りおもちゃの製作は、今や子どもたちのお気に入りのおもちゃになっています。
 くまのぬいぐるみは、体の模様や顔、服と一つひとつ表情が違い、世界に一つしかないくまのぬいぐるみは、子どもたちそれぞれにお気に入りがあります。
大好きなくまちゃんには、お洋服を着さたり、おんぶや抱っこをしたり、特にはミルクをあげたり、ごはんを食べさせてあげたりと小さなお母さん(先生?)となって遊んでいます。
 また子ども用のおもちゃ雑巾は、机や壁、床などを片手や両手でビックリするほど上手に拭きあげています。普段、大人がしている掃除の仕方をよくみているのですね。
保護者のみなさんに作っていただいたものは、どれもとても温かみがあり、子ども達にとっては大好きなおもちゃのひとつです。
 忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
(オベリン保育園 小澤友美子)