2015年6月9日火曜日

もぐもぐブログ 本物を知ろう ~0.009反の田んぼ 田植えの巻~ 

田んぼ活動の報告
みんなで泥んこになって遊んだ「代かき」も終わり、ついに田植えの準備が整いました。
残念ながら当日はどしゃ降りの雨で開催が危ぶまれましたが、みんなの気持ちが通じて午後雨もやみ無事田植えを行うことができました。すっかり泥んこになるのが大好きになった子ども達、苗の束を片手にズンズン田んぼの中に入っていき準備オッケー! 
横一列に並んでやさしく3~5本ずつ苗を取り、ロープの印を狙ってみんなで「いっせーのせ!」で植えていきます。さすが5歳児ぞう組!息の合ったチームワーク!中にはグーで苗を掴みズボッとパンチして植える豪快なスタイルの子もいました。



女の子はだんだん上手になっていき、男の子はズブズブと埋まって泥だらけになっている姿を見て、YMCAたかつ保育園から来ていた甲斐先生が「足をつま先から入れてかかとから上げるとうまく抜けるよ」とコツを教えてもらうと「へぇ~なるほど~」とスピードアップ!

「ひと株でお茶碗一杯分だからみんな食べれるかな」とワクワク楽しみの子がいたり「ぼくが植えた苗明日倒れてないかな」と心配そうな子がいたりと初めての田植えにドキドキしながらも小さな手で真剣に植えていました。最後に水の管理をして、あっという間に田植えは終了。

これからぐんぐん育つ夏、そして実りの秋。
田んぼの中の生き物の命のつながりをじっくり観察し、自然をたくさん感じてくれたらと思っています。  
                                      (オベリン保育園 伊藤 航也)