2015年6月9日火曜日

畑にお芋の苗を植えました。

おいもの苗植えの報告
前日までの雨は朝には上がり、6月4日今年度初めて幼児クラス全員で【農村伝道神学校】に行ってきました。
田んぼ作り、プランターでの野菜作りなど毎日大忙しの子どもたちですが、今回のお仕事はさつまいもの苗植え。


バスの中でさつまいもの苗の植え方を勉強し、軍手をはめていざスタート。
「土はちょっとだけ掘ってね」「葉っぱは土から出るように横に寝かせてね」と先生に言われても難しい・・・。
そんな時にはぞう組のお兄さん・お姉さんが大活躍。「手伝ってあげる!」とお友だちの側にかけより、「土はこのくらい掘って、優しく植えるんだよ。」とコツを伝えながら行っていました。


全員で協力し、およそ100かぶのさつまいもの苗を植えました。次に来る時にはどれくらい葉っぱが伸びているのか、どれくらいのさつまいもが収穫できるのか今から楽しみです。

そしてもう一つ大事なお仕事、梅拾い。
実は前回畑に来た時に梅の木を見つけたのです。この梅を何かに使えないか考え、梅ジュースを作ることにしました。木を揺らし、梅を両手いっぱいにとりました。


2つの仕事が無事に終わり、お弁当。おにぎりにからあげ、さくらんぼにイチゴ…「おいしいね」と笑顔で食べていました。

暑い中での作業だったのでバスの中ではさすがに眠気が…お仕事ご苦労様でした。
夕方には梅ジュースを作り、ランチルームに置きました。どうやってジュースが出来るのかもみんなで見て楽しんでいきたいと思います。お誕生日会で飲めたらいいなと計画中です。


                                  (オベリン保育園 棚田 麻理)