2015年6月23日火曜日

乳児の泥んこあそび。

乳児クラスの泥んこ遊び 報告
暑い日ざしが降り注ぐ中、園庭で泥遊びを楽しみました。
子どもたちはさっそく裸足になり、先生が水を撒くとみんなが寄ってきて「きゃー」と大喜び。水溜りを作るとすぐに、水しぶきを上げるように水溜りをジャンプしたり、ちゃぷちゃぷと足で踏んで水の音や感触、土のにおいを楽しんでいました。


もちろん手でもピチャピチャと泥を握ってみたり、手を泥の中に入れてみたり・・・。水が跳ねて顔に泥んこがかかってもへっちゃらな子どもたち、むしろ「ついちゃったー」と大喜びで身体を泥まみれにして楽しんでいました。

水が大好きな子どもたちは、泥水をカップに入れ飲み物に見立てて遊んでいました。泥の水溜りを上手にシャベルですくい、カップに流し込み、それを地面に流しては「もう1回」と何度も繰り返します。

そして、泥水をお風呂のようにして全身入る子もいました。そこでは子どもたちが考え、ワニやカバなど動物に変身して遊ぶ姿もありました。動物たちも水遊び・泥遊びが大好きなことは絵本からきっと思い出したんでしょうね。とてもかわいかったです。

時間はあっという間で、泥んこ遊びをした後は気持ちよくシャワーを浴びました。こうして思いっきり泥遊びが出来るのも保護者の皆様のご理解とご協力があるからこそのことです。いつも泥だらけになるお洋服のお洗濯ほんとうにありがとうございます。


これから夏になりどんどん暑い日が続きますが、子どもたちがのびのびと五感を活用した感触遊びを楽しみ、又子どもたちの発想を大切にしながら遊びが展開していけるようまだまだ活動を広げていきたいと思います。




(オベリン保育園 岡崎あゆみ)