2015年7月16日木曜日

山ちゃんがやって来た!の巻

0.009反の田んぼ活動 報告➂

みんなが毎日の給食で食べているお米を作ってくれている「山ちゃんのお米」こと山田さんが岐阜からやってきてくれました。山田さんにはオベリン田んぼを作るにあたって、いろいろご指導をしていただいています。この日は土曜日で残念ながら土曜保育の子ども達しか会えなかったのですが、いつも山ちゃんの話を聞いている子ども達は山ちゃんの顔を見るなり「あっ!山ちゃんだ!」と大興奮。「早く~田んぼに行こうよ!」と手をつないで田んぼまで案内してくれました。


田んぼに行くと「思っていたより本格的な田んぼだね。すごいな~」と驚く山田さん。子ども達は「よく、ここまで頑張りましたね。」とほめてもらってとても嬉しそうでした。岐阜と違って相模原の気候は暖かく土からの栄養をいっぱいに吸い上げた保育園の田んぼは、ちょっと元気が良すぎるくらいのやんちゃな苗になっているそうです。しかし山ちゃんからは「もうここまでくれば大丈夫!」と太鼓判をいただき、その言葉に「月曜日にみんなに言わなきゃ!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。.

もう少しするとお米の赤ちゃんが生まれる様子が苗の中で見えてくるそうです。「ぜひ!子ども達にその神秘的な光景を見てもらいたいので見逃さないようにね!」と最後に大きく成長する苗の楽しみと神秘さをまた一つ教えていただきました。
山田さん、遠い淵野辺まで足を運んでいただきありがとうございました。

(オベリン保育園 伊藤航也)