2015年7月21日火曜日

さかながいたよ。

子ども広場事業 ふれあい水族館 報告

7月15日(水)に地域活動『ふれあい水族館』を行いました。

今年度も多摩川大学からコイやなまず、カニ、カメが遊びに来てくれました。
最初にふれあい水族館でのお約束を紙芝居で見てから魚やカニ、カメがいるそれぞれのプールに移って海や川の生き物を見たり触れたりして親子で生き物ふれあい遊びを楽しみました。


「おさかなさんいたね」「カメさんのせなかかたいね」などお友だちが楽しげにしているところを見て、ドキドキして遠くから見ていた子もプールの中を覗き込んだり、チョンと触ったりできるようになっていました。

在園児の子どもたちも地域活動の前後に遊びに来て、水辺の生き物ふれあい遊びを楽しみました。プールに入ってコイやなまずに触れる大きな子どもたち。「あのさかなさわってみて!ぬるぬるしてこんにゃくみたい!」と初めて触るなまずに大興奮していました。


子どもたちは「カメのみみはどこにあるの?」と水族館の方に質問し、実際にカメを見ながら教えてもらっていました。その他にもカニのオスとメスの見分け方を教えてもらったりもしていました。


水辺の生き物との触れあいを通して、親子での楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今回の地域活動では、26組(55名)の親子が参加してくださいました。多くの皆様に参加いただき心より感謝いたします。
次回は8月21日に【絵の具あそび】を行います。参加希望の方は保育園までご連絡ください。

(オベリン保育園 和田 隆)