2015年7月7日火曜日

ごはんを大切に食べるために

幼児クラスの食事マナー 報告
会うのをずっと楽しみにしていたカナコちゃんが遊びにきましたよ。なんだか最近食事中のお行儀が悪くて一緒に住むお婆ちゃんに注意されてしまうので、4歳児きりん組と5歳児ぞう組のお友達に食事マナーを教わりにきたんだって。


お腹ペコペコのカナコちゃんが早速ご飯を食べようとして座ると・・・「ダメー足が開いてる!閉じて!」「ごはんと汁の位置が逆ー」「お皿はこうやって持って!」「こぼさないで食べるんだよ」「ごはんがお口のまわりに付いたままだよ」「こぼした所は拭いてね」「イス出しっぱなしはダメだよ」とまるでお母さんみたいな子ども達。


その後の昼食ではカナコちゃんに教えたようにマナーを意識しながら「ごはんを食べる時はお皿を持つんだったね」と食べている子ども達でした。



(オベリン保育園 荒川加奈子)