2015年7月28日火曜日

夏の風物詩!!流しそうめんを楽しみました。

幼児クラス 保育活動報告
今年も幼児クラスのみんなで流しそうめんを楽しみました。
流しそうめんを食べるだけでなく、竹や食材の準備も自分たちでしたんです!!


竹は、やすりを使ってツルツルに磨き、節をなめらかにしました。
「節があるとそうめんが上手に流れないから、ツルツルにね」っと言われると、手で何度も確かめながら力いっぱい磨き、「よし!!これでそうめんがよく流れそうだ。」っと一生懸命取り組んでいました。



そして、流しそうめんのつゆはぞうぐみが、つゆにいれるすりごまはきりんぐみが、具材のなめこはひつじぐみがクッキングをし、準備しました。




みんなの力が集まり、美味しく、楽しく、流しそうめんをすることが出来ました。
箸やフォークをスタンバイし、流れてくるそうめんをキャッチ!!
そうめんだけでなく、ぞうぐみが型抜きをした人参や、ひつじぐみが洗ったミニトマトや、とうもろこし、ブロッコリー、ぶどうも流れてきて、大盛り上がりでした。
おなかがポンポンになるまでそうめんを食べ、大満足の子どもたちでした。



                                    (オベリン保育園 矢崎遥奈)