2015年7月21日火曜日

ザリガニ 釣れるかな?

今年度3回目「あそびのもり」の実施報告
あそびのもりはる・なつの第三回目は、雨上がりのなか小山田緑地に行ってきました!

ネイチャービンゴや保育リーダーと遊ぶこと、ザリガニや虫などの色んな生き物を見つけることを楽しみにしていた子どもたち。足取りも軽く広場に向かいました。


広場に着くと、早速虫探しや木の実を拾ったりして散策を楽しんでいました。バッタやカマキリ、クワガタを見つけて、友だちと見せあっては夢中で探していました。

ザリガニ釣りチームは、さきいかを枝につけて、池にそうっと入れて釣りを始めました。「釣れるのかなー?」と、ドキドキした様子の子ども達。しばらく待つとザリガニが餌に食い付き見事に釣れました!「大きいね!」「ハサミがあるね」「触ってみたい!」と釣れたザリガニを観察したり、「自分も釣ってみたい」と大盛り上がり。



結局一匹しか釣れず、「釣りたかったな、悔しいな」と話していましたが、大人も子どももいつの間にかザリガニ釣りに熱中して遊ぶ姿が印象的でした。

次回の活動は9月です。ぜひ参加してみたいという方は保育園までご連絡ください。

(オベリン保育園 鶴見 菜穂)