2015年7月28日火曜日

きもちい!おいしい!の夏のある日。

2歳児クラス 保育活動報告

プール遊びが始める前のある日のこと、園庭に遊びに出た子どもたちは園庭に設置されている大きなプールを発見!先生と一緒に近くに見に行くと、「わ~プールだ!大きい~、早く入りたい!」と大きなプールに感動の子どもたち。

先生が「りす組(2歳児)もこの大きなプールに入れるんだよ、楽しみだね」と伝えると「やったー」と再び喜んぶ、プール開きが待ちきれない子どもたちは洋服を着たまま水の入っていないプールの淵に足を乗せ、はやく入りたいとばかりに大はしゃぎしていました。

そして待ちに待ったプール開きの日。
お部屋で自分のロッカーからプールバックを持ってきて、水着を着てから幼児クラスのお友だちと一緒にプール遊びのお約束の話を聞きました。子どもたちは、水着が着られることがうれしかったのかいつもより早くお着替えをし、自分の水着をお友達や先生に見せびらかしていました。



いざプール遊びが始まると、プールの中をぐるぐるとワニのポーズで歩き回ってみたり、先生とシャワーで雨を降らせ、上から降ってくる水をからだいっぱいに浴びたり、プールの中に沈んでいる貝や魚の玩具を拾い集めたりと待ちに待ったプール遊びをおもいきり楽しみました。

  プールが終了した後は、お部屋でとうもろこしの皮むきをしました。子どもたちは無心になって何層にも重なっているとうもろこしの皮をむき、全部はがれるととうもろこしの匂いをかいだり、中にはおいしそうに見えたのかとうもろこしを食べようとする姿も見られました。剝き終わったとうもろこしは早速、焼きとうもろこしになっておやつに出てきました。



2歳児クラスの子どもたちの楽しく、美味しいある夏の一日でした。
                                      (オベリン保育園 北村侑磨)