2015年8月5日水曜日

ぞうぐみ夏キャンプ!! そしてその後…

5歳児クラス 富士山キャンプ報告
ぞうぐみ(5歳児)は、富士山YMCAに2泊3日の夏キャンプに行ってきました!!


当日はひつじぐみ(3歳児)、きりんぐみ(4歳児)のみんなが温かく送り出してくれて、全員ニコニコで出発することができました。
また心配していたお天気もみんなの熱い思いが届き、大事なときには雨がピタリと上がりました。


1日目は小富士散歩で、石がごろごろと転がる道を歩き、頂上を目指しました。初めは曇っていたものの、段々と雲が流れ、絶景を見ることができました。



夜は野外炊飯でキャンパースープと飯ごうで炊くご飯、地元野菜の丸焼きを作って食べました。


2日目は西臼塚の探索。虫の抜け殻に様々な葉っぱ探し、木登りや虫も捕まえました。たくさんの自然に触れ、心も身体も開放された子どもたちでした。





 3日目は富士山YMCAの中で思いっきり遊びました。とにかく広い敷地をたくさん走り回ったり、みんなでハンモックに乗って揺られたり、四葉のクローバー探しをしたり…まだまだ時間が足りないほどでした。

帰るときには「まだ帰りたくない~!!」「来週の保育園も富士山でしようよ!!」「早く冬になってまた遊びたい。」っという子どもたちでした。
夏キャンプを経験したことで、自分たちで泊まれたことが自信となり、心も身体も大きく成長し、絆も深まったぞうぐみ12人。

キャンプから帰ってきてからは、見送りをしてくれた年下のお友だちに感謝の気持ちを伝えたり、きりんぐみのお泊り会ではお返しにメダルを作って励ましの言葉をかけたり、夜ご飯のカレーも作ってごちそうしたりしました。

また、幼児の異年齢の活動では率先してまとめたり、声をかける姿も見られます。
とっても頼もしいぞうぐみさん!!今後の成長もたのしみです。
(オベリン保育園 矢崎遥奈)